2014年11月27日木曜日

折角なので杵島岳へ。

昨日は噴火を下から見ていて折角ですのでもう少し近くで見たいな、と思ったのですが、掃除が終わったくらいの時間帯は丁度曇っていて山へ行くのをやめておきました。報道によると噴石の飛散を確認したのは19年ぶりとのことで、今回を見逃すとまた次はいつになるか分かりません。本日は快晴だったので掃除後に杵島岳に登ってきました。





昨日の禍々しいと言えなくもない黒い煙が次から次へとに立ち昇っていた荒々しい状態に比べると、本日の午後は若干落ち着いてしまっていて噴煙もほとんど白色でしたが、やはり大変元気よくは出ていました。風が止まった時など、イメージ的には大豪院邪鬼の登場シーンを彷彿させるような火口からの音も聞こえました。






3、40分くらい眺めていました。この絶景、ただ今19年ぶりの特別期間中です…。

2 件のコメント:

  1. 二枚目の写真、すごい迫力です。national geographicの記事みたい。あ、もちろん三枚目の後ろ姿も男前です(笑)

    返信削除
  2. 2枚目はドラマティックフィルターとかなんとかを使ってます。3枚目は人が入ったほうが分かりやすいかなと思ってですね。すみません、間が空きましたが今日の夕方も噴煙の迫力は下から見ていてもかなりありました。特別期間は継続中です。

    返信削除