2014年5月7日水曜日

今日郵便局で驚いたこと。


ゴールデンウィーク期間中は大変多くのゲストさんにお越しいただきありがとうございました。5月3日、4日がピークで阿蘇ベースでも満室のところ、ダース単位のお問い合わせ電話がありましたがお断りせざるを得ませんでした。みなさん野宿などしなくて済んだか心配ですが、ゴールデンウィーク期間の痛ましい野宿事件、事故等のニュースは聞いておりませんので、もし『ワタシ、ゴールデンウィークは泊まるとこなくて野宿だった。』という方も後々のちょっとした話のタネになると思えば貴重な経験だったかもしれません。

今日からはスカスカというとちょっと言い過ぎ程度のそれなりに余裕のある空き具合ですが、仙酔峡のミヤマキリシマはこれからが本番です。阿蘇はどの時期に来てもそれぞれ良いのですが、この時期の阿蘇もお見逃しなきよう(下の写真は去年のです)。



ところで本日ポストカード用の切手を買いに近くの郵便局に行ったら、なんと70円切手は4月で廃止されたのだと聞きました(海外に送るポストカードの切手代は70円です)。オリンピックを6年後に控え、訪日外国人旅行者数2500万人をそれまでに目指そうとしているらしいこの現代日本で、海外からの旅行者が必要としている70円切手を今廃止って…。何ヤソレ?という感想です。ゲストさん用の70円切手を定期的に大人買い(?)する私を知っている窓口の局員の方も、『なんか知りませんけど上のほうで(人差し指で上を指しながら)勝手に決めちゃって…。いるところではいるのにねぇ。』なんて困惑気味でした。

仕方ないので50円切手と20円切手の2枚を貼るしかありません。その切手1枚分の面積が増えたことによって、最後のひと言、例えば"I love you."と書こうとしたところ "I l"としか書けなくなって、“何?何なのこのヒト、なんかキモい…。”などと思われる方がでたらどう責任を取るつもりなのでしょう。


だからですね、いっそのこと海外へのポストカードも値上げして82円にすればいいじゃん、と思うのですよ。


ちょっとググってみたらアメリカでは海外へのポストカード送付の切手代は$1.15(約116円)、カナダなんか、ホントなのかと思いましたが$2.5(約230円)もしてました。

70円から82円の、この12円の値上がりに目くじら立てて怒る人は少ないんじゃないかと思いますし、なんてったって82円にすれば切手の種類が豊富になります(じゃあ勝手に82円切手貼ればいいじゃんと思うかもしれませんが、ゲストさんに売る私達にしてみたら70円で送れるところ82円で買ってとは言えないわけですよ)。何より今までのようにシジュウカラさん一匹に負担を丸投げするようなこともなくなるし、日本郵政株式会社の収入もほんのちょっぴり増えるだろうし、みんながハッピーになるんじゃないかと思いますがいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿