2013年11月4日月曜日

2014年冬季休業のお知らせ。

今年の終わりがチラチラと視界に入ってくる11月。来年のご予約お問い合わせもチラホラ入ってきましたので、来年の冬休み期間を決めさせていただきました。

阿蘇ベース2014年冬季休業期間
1月10日(金) ~ 2月23日(日) 

この期間中に阿蘇に行こうかなとお考えの皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

今年は大変ありがたいことに、去年おととしに比べてゲストさんによく来ていただきましたので、3月以降ゲストさんが1人も来なかった日が6月に1日あったきりでした。

冬休み以外休みが無いのはそういうもんだと覚悟を決めて、疲れが溜まりすぎないようにぼちぼちやっていますのでまあ大丈夫なのですが、やはり一年中シームレスに休みという休みなしで続けていく能力は自分にはありません。


笑っていいともが来年終わるらしいタモリさんとか、こち亀作者の秋本治さんとか、毎日毎日ほぼ日で示唆に富んだ文章を公開されている糸井重里さんとか、驚異的な継続力を持つ方が稀にいますが、素直に凄いと大変尊敬すると同時に、根性なのか、意地なのか、使命感なのか、習慣なのか何なのか、とにかくどこか重要な神経回路が1本繋がってないんじゃないかと疑ってしまうくらい私の想像の範疇を越えています。


以前ある料理店の店主と少しだけお話する機会があって、話の流れで「たまには2、3週間くらい休んで旅行でも行ってきたらどうですか?」と聞いてみたとき、とんでもない、という感じで「そんなに休んだらお客さん来なくなっちゃう。」と仰っていたのですが、私は『本当にそうかな?』と疑問に思いました。

毎日同じことをやり続ける偉大さはもちろんありますし、来たら開いてるというのはお客さんにとってはもちろん重要なことではありますが、開けておくために本人がじりじりと擦り減ってしまうようでは本末転倒です。長いスパンで総合的に判断すると、休みを取ってどこか知らない所をウロウロしてみたり、いつもと違うことをやってみるのはやはりたまには必要なことだと思います。脳科学的にもとてもいい、と茂木健一郎さんなら言ってくれると思います。



というわけで、阿蘇ベースでは来年もまた冬休みを取ろうと思います。ドコイクとかナニスルとかまだ全然決めてませんが、有意義に、でも一週間くらいは無意義に使いたいと思います。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿