2013年9月23日月曜日

今日は何の日?

国民の祝日があると、「今日って何の日?」という質問をしたりされたりするものですが、私は自慢ではありませんがこの手の質問にカレンダーをチェックする前から答えられたためしがありません。


何月何日は何の日というのが1年分記憶されている人が稀(だと思いたい)にいますが、そんな人はグーグルとかマイクロソフトに入社できるくらいの卓越した頭脳の持ち主なんじゃないかと思います。


たまーに外国人のゲストさんに「何で今日祝日なの?」と聞かれることがありますが、これは実際のところまったく困った質問です。日本人なら例えば、「今日は海の日です。」って言ったらああそうですかとなりますが、外国人に「えーっと、day of sea.(正しくは Marine Day というらしい)」(←実際にあったやりとり)などと言っても大概怪訝な顔が返ってきます。ただでさえ英語で説明するっていうのはひと苦労なのに、なんでその日が国民の休日なのか説明するにも知識が無いのでお手上げだったりします。敬老の日くらいでしたらたどたどしくも何とか納得させられる説明が出来そうな気もしますが、基本的にはまったく困った質問なので、もし次にそんな質問されたらヤフー知恵袋にでも質問してみたらと突き放し気味にアドバイスしてしまおうかと考えております。


そんな私ですので9月に3連休が2回もあって、アレ、そうだったっけ。と少しびっくりしてしまいました。

お陰さまでこの連休中はなかなかの賑わいを見せてくれた阿蘇ベースでした。来ていただいた皆さまありがとうございました。今日からはけっこう空いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿