2013年7月30日火曜日

こーの?

気象庁は再梅雨入りを宣言すべきではないかと思うくらい、降ったりやんだり、ゲストさん達はもちろん私達にとっても恨めしい天気が続いているここのところの阿蘇です。昨日もイギリスのゲストさんがウォータープルーフ(穴あき)のかばんを持って山歩きに行ったとき、いつの間にかかばんが水筒代わりになっていて中に入れておいたカメラとアイフォンが水没死してしまったというかわいそうな出来事がありました(両方とも保証期間内でなんとかなったそうです)。

要するにそのくらい降るときはスコールのように激しく降ります。夏休みだぞ、海だ!山だ!川だ!だぞ!大概にせーよ、と思います。


そんななか阿蘇ベースでは地味~にすこしすこし変化させています。本日も実はあるモノを新しく変えました。以前ウチに宿泊されたことのある方はどこが変わったか探してみてください。この変化に気がついた方は大変鋭い洞察力をお持ちです。阿蘇ベースアハ体験をどうぞ。



そういえばこないだ電気工事の業者さんに来てもらってある工事をしたのですが、あっちの部屋からこっちの部屋に電線を通して引っ張ったりするときあっちとこっちで掛け声をかけていました。

それを聞いていた熊本出身ヘルパーのTさんが言いました。

「ウチのお父さんも、“こーの”って言う。」


“へ?”と思い、意識をそちらの作業に向けてみると、

確かに言っています。

「こぉーのっ!こぉーのっ!」


『イヤそれは“こーの”じゃあありませんよ、“せーの”って言うんですよ。』などと講釈垂れたくなるくらい全国的に当然“せーの”だと思っていたのですが、熊本弁なのでしょうか?うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿