2013年5月19日日曜日

さくらんぼ大漁。


 本日は雨でした。かなり久しぶりな気がします。山に行こうとしていたゲストさんやウチの屋根の上で人知れずじりじり稼いでくれる太陽光発電にとっては恨めしい雨ですが、植物や草千里名物の水たまりがこれ以上ちっちゃくならないためにもたまには必要でしょう。


すでに採り尽くしましたが、今年はサクランボが大漁、いや豊作でした。




父の家の庭に植えたサクランボの木、植えたときはほんの1メートルちょっとの小さな木だったのですが、阿蘇の気候がよいのでしょう、ぐんぐん成長して3年でずいぶん大きくなり、今年はご近所さんにおすそ分けできる程の大豊作でした。初めはさくらんぼらしくがんばって茎付きで収穫してましたが、後半はめんどくさくなり実だけ収穫。生まれて初めてもう入らんくらいのサクランボを口の中いっぱいに入れて、それからスイカの種のようにププッと種を吐きだすような食べ方をしてしまいました。次はブルーベリーに期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿