2013年5月12日日曜日

なおしてください。

「そのバイクどこになおすんですか?」

レンタル用バイク、HONDA PCXを車庫に入れようとしたときにヘルパーの熊本出身Tさんが私に聞きました。

「ん、何?」

と聞き間違いだと思い、聞き直しました。

「そのバイク、どこに、なおすんですか?」

聞き間違いではなかったです。


『なおす…?ははぁ、これは…、熊本弁ニューワードだな。』と自分の洞察のすばやさに秘かに悦に入りつつ(←悦に入るすばやさはなかなかのもの)、今度はこう聞きました。

「それ熊本弁?」

Tさん、驚きました。

「なおすって言わないんですか?」

仕舞う、ってことですよね。はい、言いません。少なくとも愛知、広島では。3年以上も阿蘇に住んでいて初めて知った熊本弁ニューワードでした。またひとつ勉強になりました。



最近掃除機の調子が悪いのですが、この掃除機直してほしいんだけど、と熊本の方に言ったらただ単に片付けられてしまうのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 広島県民です。広島では片付けることなおすって言いますよ。熊本だけではないですよ~。

    返信削除
  2. えっ、そうなんですか!?広島には3年程度住んでいましたが、それは知りませんでした。大変失礼しました。

    ということは中国地方から九州では“なおす”は通じるもんなんですかね?フーム、方言はむずかしいなぁ。

    返信削除