2012年3月3日土曜日

衝撃の事実。

“下手な鉄砲適当に撃てばくまモンに当たる”、“犬も歩けばくまモンに睨まれる”という、くまモンアレルギーのある方は真剣に県外への引っ越しを考えざるを得ない状況の熊本ですが、先日普段は滅多に見ることが無い夕方の地方ニュースをたまたま見ていたら、例によってくまモンの話題をしていました。



「くまモンが○○××…。」

「やっぱりくまモンは、△△□□…。」


む??


…何か、違和感があります。


くまモンという単語がアナウンサーの口から発せられ3回目くらいか、ハッと気付きました。これは私にとって、今まで何の疑問もなく『これはこうだ!』と信じていたことがガラガラと音を立てて崩れさってしまうような結構衝撃の事実でした。


その事実とは…、

私が『くまモン』と思っていた
くまモンは、実はなんと『くまモン』だったのでした!



…なんのことか分かりませんよね。今説明します。

私、くまモンは“ごえもん”(石川五右衛門でもルパンの五ェ門でも、がんばれゴエモンでもなんでもいいですが)のイントネーションで“くまモン”と発音するものとばかり思っていたのですが、そのアナウンサー達は“ピグモン”のイントネーションで“くまモン”と言っているではないですか。

この違和感、ルパンが“ピグモン”のイントネーションで「五ェ門、頼んだぜ。」などと言っているのを想像してもらえば分かると思います。


正しい日本語を話すプロフェッショナルであるアナウンサーがそう発音しているのですからおそらく間違いないのでしょう。ショックです。もしも私の友達がピグモンのイントネーションでくまモンと言ってたら、「フッ、なんだよくまモンて…。あのね、くまモンじゃなくてくまモン!」と鼻で笑って実は間違っている発音を得意げに教えてやってたところでした。危ないところでした…。



「ところでピグモンって何?」などと若さをアピールしたい方は、とりあえず自分もいつかは年を取るんだということだけは心に留めておいてください。

5 件のコメント:

  1. 違う、明らかに違う。ブログの質と言うかレベルが違う。
    私が言うのもなんですが、ワンランク上ですね。
    宿のブログにしとくのがもったいない。

    返信削除
  2. あの発音(ピグモンと同じイントネーションのほう)は、とても違和感を感じます。
    あれはいけませんなぁ。
    私の記憶ではNHKが共通語っぽく言い始めたものだと思います。私の周りの熊本県民は皆、ごえもんのくまモンで言ってますよ。
    ??と感じている人、多いんじゃないでしょうかね。
    あれじゃ可愛さ半減です。

    返信削除
  3. 友人Kさん、
    いやいや、友人Kさんの獅子奮迅の活躍ぶりこそワンランク、いやツーランク上ですよ(と、とりあえず褒め返す)。

    匿名さん、
    アレ?やっぱりごえもんのくまモンが主流なんですか?私もそっちが絶対いいと思います。NHKの不祥事ひとつ追加ですね(←言い過ぎ)。

    返信削除
  4. 実は我が家でも(福岡です)娘と、くまモンの発音で
    悩んでおりました。私も娘も五右衛門発音でした。
    しかし、娘の友人は全員ピグモン発音・・
    どっちが本当かニュース動画などで見ると、やはり
    ピグモン発音でガッカリでした。
    同じ経験者がいてうれしいというか、五右衛門が主流という
    事実がわかったりで思わず書き込んでしまいました。

    ちなみに、我が家で発見したのは、単独で呼ぶときは
    ピグモン発音してる人でも、後に名詞が付く場合、
    たとえば、くまモンコーナーとか、くまモングッズの場合
    五右衛門発音になっている。ということです。

    返信削除
  5. 熊本人みんなゴエモンだのポケモンだのの発音で
    呼んでいるのでかなり違和感があります。
    でも公式がピグモンみたいなんですよね。
    熊本弁的に明らかにおかしいと思うのですが。

    返信削除