2011年11月4日金曜日

うらやましい。

11月に入りましたが寒くない日が続いており、まだ昼間は半袖で過ごしています。
どちらかというと早く焚いてみたくてしょうがない新薪ストーブも、焚くにはイマイチ寒さ不足ですし、布団は冬用のあったか羽毛に半分は替えたものの、すべての布団を替えてしまうことは躊躇するという、なかなかなやましいなまあたたかさの今日この頃。

おととしの11月4日にはすでに氷点下を記録していたというのに(父曰く)全く阿蘇らしくありません。

そんな先日、1年ぶりにカナダのGrahamさんが阿蘇ベースに再びやってきました。来日回数は今回でなんと16回目、2ヵ月仕事して2ヵ月休みを繰り返すといううらやましいパイロットの方で、チェックイン時、顔を見て直ぐに思い出しました。

「あ、あの、pilotの…。」と日本語まじりいうと、「You have a good memory!」とホメられました。自分の乗っている車の名前が思い出せなかったり、携帯電話をどこに置いたかすぐ忘れたり、水を飲んだすぐ後に「あれ、さっき水飲んだっけ。」などと思うことも多い私ですが、ホメられると自信が湧きます。

そのGrahamさん、来年の予定もすでにだいたい決めているようでした。まず2月の休みはニュージーランド、6月はトルコ、そして次は再び日本に。阿蘇ベースにもそのときまた来るよ、と仰いました。うれしいですねえ。そしてうらやましいですねえ。

息子さんをお持ちの親御さんは、飛行機のおもちゃなどを買ってそれとなくパイロットを目指すよう仕向けることをお勧めします…。

0 件のコメント:

コメントを投稿