2011年4月27日水曜日

D1 GRAND PRIX @ オートポリス



阿蘇からそれほど遠くないどこか北の方にサーキット場があるらしい、というのは小耳にはさんでいました。個人的にモータースポーツにはそれほど(というか正直に言うと全く)興味が無いので小耳にはさんでおいて、「ああそうなんだ。」と思ったきり、見に行くでもなしそのうちすっかり忘れていたのでした。

そんなときに先日のゲストさん、イングランドのDicconさんからチェックイン後に「明日、ここからどこか近くで車のレースがあるから見に行きたい。(意訳)」との質問が。

以前小耳にはさんでいたお陰でピンと来て、ググってみるとありました。オートポリスさんです。

D1 GRAND PRIX 決勝戦という大きなレース(らしいです)でした。Dicconさん、“close to Aso station”とかなんとか言ってましたが、実際は阿蘇ベースから30km弱ほどで、もちろん歩いていくことが出来る距離ではなく、そこまでの公共交通機関もありません。タクシーではお金がかかりすぎます。

ということでヒッチハイクをおススメしました。欧米人は日本では比較的ヒッチハイクしやすいですが、阿蘇駅からだと少し手こずるのではないかと思い、大観峰近くまでバスで行ってミルクロードでのトライを提案しました。A4用紙2枚をつなぎ合わせ、大きな文字で“オートポリス”と書いて、帰り用にもう一枚“阿蘇駅”の紙も用意しました。すこしシャイに見える彼は、「Tomorrow is gonna be an Adventure.」とやや緊張気味の様子。

その日は時折雨が降るあいにくの天気でしたが、夕方頃、冒険を終えて阿蘇ベースに帰ってきた彼はこころもち達成感をにじませた顔で、

「People are so friendly!」

と言ってました。よい一日で良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿