2010年10月2日土曜日

奥が深い。



最近ゲストさんの数的にややスランプ気味なので、めっきり涼しくなったことだし、まあこんなときは少々開き直って山歩きや隠れおススメスポット探しに精を出すいいチャンスと考えた方がよさそうだと考えるに至りました。


というわけで、以前からあるひとに「スゴいとこ見つけたんですよ!」と聞かされていたところに案内してもらってきました。


ちょっとここは車やバイクが無いと行けないところですが、なかなかスゴイところでした。写真ではイマイチどうスゴイのか伝わりにくいですが、一見の価値はあるでしょう。案内してくれた彼曰く「ここは絶対昔の修験者の修行の場所だったところですよ。」とのことですが、なるほど、神聖な雰囲気がこの場所一帯を覆っている気がします。




こんなところがほとんど誰にも知られずにひっそりと存在しているところに、まず驚かされます。これが阿蘇の奥が深いところです。


またこの日、かくかくしかじか(どちらかというと、こんなところであまりおおっぴらには書けない。)あって、洞窟をひとつ見つけました。中に入ると結構奥が深く、ヘッドライトをかざすと蝙蝠が数匹パタパタ飛んでました。蝙蝠にも縄張り意識があるのでしょうか、時折近くまでぶゎさぶゎさと飛んできて威嚇(なのか?)してきます。コウモリさん、驚かせてゴメン。まさか君ら吸血種じゃないだろうね?今度行った時も血吸わんといてね。

この洞窟も案内など全くなし。知っている人に聞く以外、まず見つからんでしょう。美しさには欠ける洞窟なので観光の目玉になることは絶対に無いと思いますが、穴マニアの方には(居ます?)たまらんと思います。知りたい方は阿蘇ベースにてお尋ね下さい。


やっぱり阿蘇は奥が深いです。まだまだ、何かオモシロイところがありそうです。ひとつ、探している場所がありまして、先日探しに行って見つからなかったのですが、大体の場所は特定出来ました。また今度探しに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿