2010年7月15日木曜日

やっと晴れた。


予約を受け付けた時はなんかの手違いではないかと思ったのですが、初めから6泊も予約してくれたチェコのVincentさん(ASO BASE最長宿泊記録です)。




悲劇だったのは、その6泊中ほぼ、毎日、雨、雨、雨、また雨、雨…。それでもここASO BASEをベースにして宮本武蔵ゆかりの霊巖洞へ日帰り、臼杵石仏を見に日帰り、挙句の果てには鹿児島県の知覧特攻平和会館まで日帰りと、JRパスを駆使して九州を縦横無尽に駆け巡られました。武蔵やサムライ好きで、日本の歴史や文化にもとても興味があるようです。

しかし彼、まだ阿蘇山には登ってないんです。6泊すれば晴れる日もあるだろうと思ってこんな長く滞在されたのに、結局晴れたのは宿泊最終日の夕方になってから(こころより同情します)。そんな彼を慰めるかのように、今日はとてもきれいな夕焼けでした(写真はASO BASEの2階バルコニーから撮った西の空)。


それでも彼は、「是非またここに戻って来たいなぁ、できれば来年。」というようなことを私達に言ってくれました。うれしいですねぇ(しみじみ)。是非また来てくださいね!できれば今度は梅雨時期を避けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿