2010年6月19日土曜日

プチ旅行 to 阿蘇観光ホテル①

先日宿泊いただいたDemienさんが山頂からASO BASEに徒歩で帰ろうとして全く違う方向に下山してしまい(どんだけ方向音痴やねん、というほどズレた方角に下山してます)、ある興味深い場所にたどり着きました。

彼に映画『シャイニング』を思い起こさせたというその場所は、調べてみると、阿蘇観光ホテルの跡地(廃墟)でした。


えーと、なになに。昭和天皇が3回もご宿泊なさっている。へぇーー。映画『呪怨』の清水崇監督が『輪廻』というホラー映画をこの場所で撮影している。ほぉーー。(ウィキペディアより)今度その映画見てみなきゃ。


うーん、ここは行ってみなきゃイカンな!

というわけで掃除をなるべく早めに終わらせて行ってまいりました。山頂付近の草千里まで妻に車で連れて行ってもらい、そこから西に向かうルートを下山します。このルートでしたらだあれも人はおらんだろうということで、今回はウチの犬(キキ♀5ヶ月)を連れて行ってきました(とてもフレンドリーなイヌですが、人がいるところだとヨロコびすぎてコーフンしてヒトに飛びかかります)。

さぁ、出発。あんまり遠くへ行くなよ、と犬用ソーセージを一切れやって紐を外します。
「ええい、邪魔、足元入りすぎ。踏んずけるぞ。」というくらい足元をチョロチョロ。林に入り立ちションしたら(失礼)、右足と左足の間から顔を出す始末(とても危険だ)。とにかく5mと離れません。まだまだ甘えん坊なんです。




なんだコレハ?イモムシのようなのがたくさん垂れ下がって…。


草千里からだとずーっと下り。道は常時人が通っている形跡はないですが、一本道。迷うことはないでしょう。しばらくすると早くも赤く特徴的な屋根が遠くに見えます。さらに進むと姿は見えないけれどザーッという滝の音が結構近くに聞こえ、それを過ぎると草千里遊歩道入口の寂れた看板が。その横には朽ちて穴だらけなのに今だにもうもうと蒸気を吐きだしているタンク。不気味といえば不気味です。



そして、その建物はそこから少し下ったすぐの所にあったのでした…。



続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿