2010年4月13日火曜日

火渡り

阿蘇ベースから徒歩5,6分の西巌殿寺さんで本日、一年間の無病息災を願う火渡りの神事が行われました。

火渡りは一般の方も参加可能で、老若男女多くの方々が長い列を作ってこの荒行に挑戦しました。

掃除の合間を縫って、私もとりあえず参加。


燃えています。あそこ歩いたらフツーに考えたら火傷するよなぁ。などと考えているうちに火渡り開始。私はまだ行列のだいぶ後ろのほうです。

私は予防接種の順番を待つ小学生のような気持ちで、順番を待ちます。

おばちゃん、おじちゃんたちがを燠(おき)を踏みしめて歩いていきます。

皆、歩いていきます。

私よりも年をとっていて、私よりも小さくて、私よりも足が遅いであろうおばちゃん、おじちゃんたちが黙々と歩いていきます。

私は心の中である結論に達します。恐らく、“これは見かけほど熱くはないのだ”と。

そしていよいよ私の番(どきどき)。

せーの、えいっ!

「ザッ」(1歩)

「ザッ」(2歩)

「ザッ」(3歩)

「ジュッ」(と聞こえた気がした)


騙された、と思いました(誰も騙してないけど)。熱いじゃん。しっかりと見かけどおりに。

もしも出川哲郎がここを歩いたなら、かなり分かりやすいリアクションをしてくれたかと思いますが、そのような分かりやすい方はついぞお見かけしませんでした。皆さん我慢強い。

お陰さまで、火傷を少々賜りました(私がフツーに考えることは結構正しかったりします)。これで今年も一年元気に過ごせそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿