2010年1月4日月曜日

KISS

先日オーストラリアのお客さんと少々しゃべってましたら、ウインドウズは使いにくい、俺はマックしか使わん、という話しに流れていきまして、あーそーなんですかと聞いていたのですが、そのときこんな言葉を教えてもらいました。

Keep It Simple, Stupid! (単純にせやあ、たーけ!≒単純にしとけ、バカモン!)

後でググってみると結構有名な言葉のようなので、知らなかったのは自分の無学を公表するようで少々恥ずかしいのですが、KISSの法則、というやつです。何事もごちゃごちゃと複雑にせず、シンプルにしたほうが何かと具合がよろしい、ということでしょうか。デザイナーや技術者の世界で良く使われるようなのですが、人生にも当てはまりそうな言葉じゃありませんか?『Keep it simple, stupid!』、声に出して読みたい英語ですね(でしょうか?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿